DANCE HISTORY OF A MAN

0005_ワンムーブの重要性

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Dance History Of A Man

サイドウォークを練習。
とりあえず、一週間前とは違い確実に練習する物がある事に喜びと安心を感じた。

しかし、こんなに難しい物をどうすれば・・・大汗。
「そんな簡単に出来たら誰も苦労しないよ!」今ならこう思うが、当時の私は何か勘違いが入っていて、出来て当たり前との思い込み。焦りに焦った。

ただ繰り返しても出来るわけがないと判断し、動きのメカニズムを理解しようとした。
WAKAの助言を思い浮かべ、基本のステップとなるバックスライドを改めて練習。
その動きをサイドスライドに応用。頭で考えるほど簡単な物ではないが、出来ない自分に腹が立っている私は、必ず一週間でやってやると言う気持ちが強かった。

そして、練習をするにつれ、一つ一つの動きにはちゃんとした理屈があり、こうすればこうなると言う事が何となく理解出来る様になってきた。

こうした練習を続け、また日曜を迎える。
またまた、出来きる様になったつもりで原宿に・・・

この時は、自分からWAKAに見てくれと頼んだような覚えがある。
出来てるつもりでも、やはり、当時は先輩である彼に見てもらうとなると緊張した。

そして、「ちょっと、違うな~。っていうかさ、ここをこうしてさあ・・・」
ありがとうございます。的確なアドバイス!
あれだけ苦労したものを一瞬で!

今思うと、すぐに答えを教えてもらうより、1週間あーでもない、こーでもないと考え、体を動かした事により彼の言葉が理解出来、体が動くようになったのだと思う。

一見、遠回りの様で実は近道だったのか・・・?

こんな感じで、この後約1ヶ月、1週間に1ムーブのペースで練習に励む。
一つでも多くの動きをマスターしたい気持ちもあったが、一つでも見せられる状態にする事の方が、ホコテン=ストリートで踊る事にとっては重要だった。

ストリートはあくまでも見せる場所であって、練習する場所でない。
そのため、見せる事が出来る物は自分の武器として最大限に活かす必要がある。

サークルの中心に立つためには、中途半端なテクニックを10個持つより、
より完成度の高いテクニックを1つ持っているほうが大切なのだ。